らしさを伝える

ソーシャルバリュー協会くわやまです。

梅雨のじめじめしたお天気が続きますね。

さて、今日の話題は、

昨年流行った「ありのまま」という言葉。

これの意味は人それぞれの価値観を持って理解していると思うのですが、

私なりの見解としては、

 

あなたはあなたのままでいい。

というのは、

そのままで何もしなくてもいい

ということではなく、

あなたはあなたであることが価値のあることで
そこからあなたらしく生きていくことで
あなたは満たされ幸せになり

そしてそんなあなたを必要としている人に
あなたのできることを与える事で
あなたはもっと幸せになる

ということなのだと思います。

この世の中は多様な価値観が溢れています。

だからあなたを受け入れてくれる人も、
さらに必要としている人も
たくさん存在する。

私なんて、と卑下する必要なんて全くない、

あなたは

あなたらしく

自分の人生を生きていけばいいので、

そうすることできっと救われる人がたくさんいる…

 

そして・・・

企業も同じではないのか、と思うのです。

どの企業にもその企業らしさがあります。

そしてそれを必要としている人や企業がきっとある。

他と同じである必要は全くない。

そうすることで、それを必要な人達が集まり
応援してくれ、助けてくれる

そうやって企業の売り上げは上がっていき
その企業にいい人財が集まり

さらに発展していく。

でも、その「らしさ」に気づいていない企業がたくさんある。

気づいていてもそれを世の中に伝えていない企業もたくさんある。

一つ一つの企業が「らしさ」に気づき、
それをさらにブラッシュアップさせ
それを必要な人や企業に与えていく

そんな循環がしっかり出来たら
世の中はもっと楽しく面白いものになるでしょうね。

 

梅雨の晴れ間にそんなことを考えてみました。